,

ユーカリオイルは万能オイル

オーストラリア情報
オーストラリア情報 パース生活 まめ知識

こんにちは。kimikoです。

今日はふとこないだ風邪を引いて鼻の通りが悪かった時に使ったユーカリオイルについて

どういったことに使われるのか、またどのように生活の中に取り入れればよいかを中心に書いていきますね。

ユーカリの木や実、葉について

オーストラリアに住んでいると色々なところでよくユーカリの木を見かけます。

コアラがむしゃむしゃ食べているあのユーカリです。

成長がとても速く70メートルを超える大木もオーストラリアにあります。

木材でも注目されたり、製紙用のパルプとしても使われます。

実はユーカリの葉っぱを手にとって両手でこすってみるととてもいい香りがします。

ミントのすっきりした香りです

ガムナッツという実もなります。これは人間はたべれませんが黒オウムがよく食べに来ます。

ユーカリになるガムナッツの実

とても可愛いらしい実でクラフトなんかで使えそうだよなあといつも思います。

今回はこのユーカリの葉を蒸して抽出されたオイルについて書いていきますね。

ユーカリオイルの使い道と効果

鼻どおりが悪い時の蒸気吸入

ボールに湯気の立った熱いお湯1リットルに5滴ほどたらします。

それを鼻と口で吸います。

鼻詰まりがあるとずいぶんと鼻どおりがよくなりました。

ぜひ風邪をひいたときには試してもらいたいです。

殺菌効果抗菌作用,抗ウイルス効果浄化作用などがあります。

実はこないだ、キャップ分一つを入れて吸ってみると目も明けられないほどのスーッとした感じがあり吸引できる余裕がなかったので、入れすぎには注意しましょう笑。

マッサージオイルとして

風邪をひいたときに胸や背中に手にとってぬるとすーとした気持ちよさがあります。

筋肉痛がある部分に塗るのも効果的です。痛みが和らぎます。

特に赤ちゃんや敏感肌の人などは、オイルを直接肌に塗るのは避けましょう。

マッサージオイルの作り方

50mlのキャリアオイルに対して10滴のユーカリオイルの精油を加える。

*キャリアオイルとは植物性のオイルで肌になじみやすいオイルです。例えばホホバオイルやグレープシードオイルなどになります。

お掃除にも使える

床やキッチンなどのお掃除の際お水5L10ml(小さじ2杯分)のオイルを入れます。

きらめく仕上がりとバクテリアの除去、においの除去になります。

シミや脂汚れも除去できます。

洗濯機へ入れて洋服やウール、仕事着にも奇麗な仕上がり

洗濯機の中に10ml(小さじ2杯分を入れる。

殺菌効果もあるのでコロナが流行っている時にも重宝しています。

口臭も防ぐ

ユーカリの殺菌作用のおかげで口臭を予防し、天然のマウスウォッシュとしても使える。

1,2滴を水に入れてうがいをする。

誤飲は厳禁。

人体に毒性の影響をもたらすことが多く報告されているためです。

虫刺されにも効果的

このユーカリオイルには天然の消毒剤を含んでいるので、虫刺され、痛み、切り傷、やけどなどの治療にも使用されます。

コットンに2,3滴たらし、気になる部分に塗布する。

ディフューザーの中に入れても

抗菌作用があるので、家族の誰かが風邪をひいたとき、その場にいる人への感染を防ぐためなどにも役に立ちます。

もちろんコロナの菌がお部屋に蔓延してる可能性があるかも!なんて心配なときにも使えます。

頭のかゆみ、フケ防止にも

シャンプーをする際に1滴ほど混ぜて髪の毛を洗うと効果的です。

ユーカリオイルの気を付けること

こういったようにたくさんのユーカリオイルの効能があるのですが、実は危険性(毒性)もあるので使うときには注意が必要です。

以下は主に注意することをまとめました。

敏感肌の人には直接肌につけることは避ける
(精油はナチュラルなものですが、
数百キロの植物からわずか数リットルだけを抽出するため
自然の状態よりもかなり濃縮されている)
精油を飲用しない

精油を目にいれない
引火の危険があるため火の回りには置かない
子供やペットの手に届くところには置かない

まとめ

このユーカリオイルそんなに高価なものでもなく100mlで約$8ほどでスーパーマーケットや薬局で簡単に購入できます。

こんなに万能な効果があるなら家庭に一つは欲しいですよね。

車に一つ入れておくだけでもすごく便利で子供たちが虫に刺されたりスポーツで怪我をしたり、筋肉が張ったりしたときにも使えちゃいます。

日本でいうオロナイン軟膏の代わりに是非ぜひ、愛用してみてくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました