,

パースの芝刈り事情

オーストラリア情報
オーストラリア情報 パースでの日常 パース情報 パース生活

こんにちは。けいです。

先日借家であるわが家のインスペクションだったので、前々から気になっていたフロントヤードの芝生を引っ越してきてから始めて業者さんに手入れをしてもらいました。

結論から言うと、とってもスッキリして手間も省けて自分たちでできないところまできれいにできたので満足しています。

パースもそうですが、オーストラリアの公園や公共施設がある芝はとっても上手に手入れされていますよね。

私はパースのキングスパークへ行くと、広大な土地なのに隅々まで手入れされていて芝の綺麗さにうっとりして毎回脱帽しています。

わが家の芝刈り事情とパースの芝刈り業者さんとのやり取りと探し方を中心にまとめました。

なぜ芝生の手入れを業者に頼むのか

わが家に芝刈り機があります。そして1-2か月の頻度で夫が芝を刈っています。芝自体は短く問題なく刈られています。

けれど、それでは難しい箇所があるんです。

それはどこかというと、

芝生の縁の部分

芝生 縁の部分

この部分レンガの縁に沿って芝生をまっすぐに切るのが難しいんです。

普通の家では専用のスコップなどで剃り落としたりするみたいですが、上から力を入れて芝生を切ってくのでかなりの力がないとできないんです。

こういうの↓

芝の縁を綺麗にするもの
Bunningsで$40くらい

しかも広範囲。我が家の庭は一般的ですが、20mくらいの縁はあります。すべてやろうとすると休憩をはさんで3時間くらいはかかるのではないでしょうか。間違ってケガする可能性も。

そこで業者さんはエンジンを付けた機械で縁を手でやるより10分の1、いや40分の1の時間であっという間にきれいにしてくれます。

こんなに生い茂っていたわが家のフロントヤードも。。。

一時間でこんなに綺麗に(≧∇≦)ノ

 縁がとってもきれいになって、気持ちまでスッキリです!

けい
けい

わが家の力だけではとてもここまではきれいにできません。特に気になっていた縁を綺麗にすることが目的でもあったため、業者さんにお願いする理由はここにありました。

業者さんとのやり取り

わが家の場合、事前の業者さんとのやり取りはこんな感じでした。

けい
けい

Hello!明日か明後日にうちの芝刈りしてくれる人を探しているんだけど、空いていますか?芝の縁を特にきれいにしてほしいです。値段も教えてください。サバ―ブはxxです。

トム
トム

Hi!大丈夫だよ。そのサバ―ブなら水曜日の8:45~9:00で大丈夫なら行けます。値段は広さによるので庭の写真を送ってくれますか?

けい
けい

Perfect!写真送ります。

トム
トム

この広さだと概算$50ですね。芝刈り、縁取り、雑草の切り取り、刈った草の後始末。お宅のゴミ箱へすべて捨てます。サービスは高品質ですよ!

けい
けい

了解です!住所はxxxです。よろしくお願いします。

業者さんとのやり取りは難しいことは全くないのですが、ポイントはこんな感じです。

  1. 業者さんを探して、SMS(電話・メールでもOKですが、記録が残るほうが〇)で連絡、この時希望の日時を伝える。この時に住所は教えなくてもいいので、大体の地域(サバ―ブ)を一緒に教えるとスムーズです。最初に伝えなくても必ず聞かれますが。
  2. 業者さんが来てくれるのであれば、前もって概算いくらになるか必ず確認。今回のように写真を送ると分かりやすいですね。
  3. やり取りに問題がないようであれば、最後に住所を教えて当日まで待ちます。

当日

当日は業者さんが来て芝生を刈り、庭が綺麗になってから、ドアをノックして終わったと教えてもらいました。(なので事前のやりとりで住所は決して間違えてはいけませんね)

うちの庭の場合(30平米くらい)は1時間くらいですべて終わりました。

現金を渡してお礼を言っておしまい

芝刈り業者の探し方

オーストラリアでは家のメンテナンス系のビジネスは個人事業主が多いです。

個人事業主は自分たちのウエブサイトを持っている人が少なく掲示板やGumtreeなどの情報サイトに書き込んでビジネスをしている人が多いです。

今回お願いした方も個人事業主で、Gumtreeから見つけて連絡をしました。

芝刈り業者はどこで見つかるというと、

  • Gumtree - ガムツリーはセカンドハンドの売買の他にも家のメンテナンスのサービスなども沢山見つけることができます。
  • FacebookのMarketplace – 実はGumtreeよりこちらのほうが沢山業者を見つけられる地域もあります。パースでもFacebookのほうが沢山業者は見つかると思います。
  • serviceseeking.com.au - 自分で予算やってほしいことを書いて、業者を募集する感じです。家のリノベーションをする際など、一回一回業者へ連絡するのが面倒な場合など重宝します。
  • 家に配達されるコミュニティ新聞の広告欄
  • 図書館やショッピングセンターなどにある掲示板

などなど。

気に入った業者が見つかれば毎月決まった日など定期的にお願いすることもできます。
ご老人だけが住まわれている家は定期的に同じ業者さんへお願いしていることろが多いですね。

lawn mower

芝刈りの料金は?

私が住んでいる地域では1時間$30-40が相場の様です。

知り合いの方にいろいろ聞いてみるとやはり芝刈りの業者さんも、どのくらいやってくれるのか、例えば雑草やを抜いてくれるのか、芝以外の所もきれいにしてくれるのかなどサービスの範囲とクオリティは人それぞれです。

やはり他と比べて値段が安い所は、きちんと前もってやってほしいところを伝えないとそのままになっていたりするので確認要です。

今回うちの場合は1時間$50支払いましたが、結果は大変満足しています。

それは通常こんな大量な芝生は刈らないであろうというのと、自分たちでも手入れをしない所まで雑草を抜いてくれたりして庭全体がとてもスッキリして、忙しい中最小限のコミュニケーションでとても良いサービスをしてくれたと思うからです。

けい
けい

家のインスペクション前の時間が限られている中、パッと来て良いサービスをしてくれる業者さんは大変ありがたいですね。

まとめ 芝刈り業者さんに定期的にきれいにしてもらう

基本芝生は毎月1回の頻度で手入れをしています。

正直芝刈り業者さんへお願いするのはおすすめです。

しかし、毎月お願いしていたら結構な出費になってしまうことも芝生がある家にとっては悩みどころです。

わが家は今回引越しをして初めて業者さんへお願いしたのですが、今回こんなに綺麗にしてもらったら次の月は来てもらっても芝を刈って雑草を少し抜くだけでそんなにすることはないはず。縁の部分も毎回やらなくてもそんなに1ヵ月で芝は生えません。

結論:普段は自分の家の芝刈機で芝を刈り、数か月に1度自分たちでは難しい箇所を業者さんへお願いする。

これがいいのではないかなと思います。

業者さんも嫌な顔一つもせずに、「OK! 数回月後に連絡頂戴ね!」という感じでした。こういう家は実は多いみたいです。

こちらでは芝はその家に住んでいる人を表すと言われているので、いつもきれいにしておきたいですね( •̀ ω •́ )✧

コメント

タイトルとURLをコピーしました