MCTオイルはダイエットに効果的?

オーストラリア情報
オーストラリア情報パースでの日常パース生活

こんにちは。きみこです。

私は最近2か月ほどダイエットに目覚めました。

このダイエット中に知ったのがMCTオイルです。

このオイルについて今回は調べてみようと思います。

MCTオイルとは。

ココナッツオイルにも中鎖脂肪酸が含まれるが、60パーセントほど。
ココナッツオイルにも中鎖脂肪酸が含まれるが60パーセントほど。

このMCTオイルとは中鎖脂肪酸のことでMedium Chain Triglycerideの略になります。

MCTオイルと題してお店、ネット上で販売しています。

普段よく使うオイル(例えば、オリーブオイル、亜麻仁油、キャノーラオイル)などは長鎖脂肪酸になります。

中鎖脂肪酸は消化吸収が早く,すぐにエネルギーに変わる。

この時に体内で生成されるのがケトン体です。

ケトン体は体のエネルギー源となるブドウ糖の代わりに脳や体のエネルギー源として活躍してくれるなんてうれしいですね。

長鎖脂肪酸に対し、中鎖脂肪酸は約4から5倍も速く分解されるため、太りにくいといわれています。

長鎖脂肪酸は体脂肪として吸収され、ゆっくりとエネルギーに変わるため、摂取しすぎると肥満につながります。

ココナッツオイルにも中鎖脂肪酸が含まれるが60パーセントほどで、MTCオイルは100パーセントの中鎖脂肪酸で効率的に摂取できます。

MCTオイルの効果

ダイエット

MCTオイルは消化、吸収が早く、体脂肪になりにくいです。

180キロカロリーの燃焼がたったこのオイルを1,2テーブルスプーンを1日に取るだけで効果があるのも嬉しいですね。

28日間の結果では453・6グラムを消費することができます。

このオイルはホルモン値を上昇させ、食欲を軽減させて、満腹状態をキープさせてくれる効果もある。

MCTオイルの使い方

使い方としては、1日に1-2テーブルスプーンを摂取するのがよく、朝起きた後や、運動をする前に取ると効果的。

サラダのドレッシングとして使ったり、スムージーやコーヒー、プロテインドリンクに混ぜて飲んだり

食事のお味噌汁やスープに入れるのもよいです。

このオイルは無味無臭ですので、なんにでも合うため毎日の食事で摂取しやすいですね。

例えば、1週間、朝にコーヒーを飲む際にティースプーン一杯のMCTオイルを入れてどういった効果があったかという実験をされていたユーチューブ動画を見ました。

その結果、一週間後1.5キロ減っていました。

私はこれに家でできる簡単なエクササイズや食物繊維をなるべく多めにとる食事変更などを取り入れ、体重を落としていきたいと思います。

過熱するのには沸点が低いために向かないオイルです。

サラダドレッシングにMCTオイルを加える。
サラダドレッシングにMCTオイルを加える。

糖尿病への効果

MCTオイルは低血糖の急な上昇を防ぎ、インシュリンの分泌を抑える。

MCTはタイプ2の糖尿病患者に効果的です。

また、過度な体重保持者は糖尿病のリスクを抑えることもできます。

コレステロール値低下

40人の女性調査によると、ココナッツオイルをカロリーの低い食事と一緒に取ったところ大豆オイルをとった女性グループよりコレステロール値が低くなり、心臓病のリスクを低下させた。

認知症に対する効果

MCTオイル認知症効果あり。
MCTオイル認知症効果あり。

アメリカの研究ではMCTオイルの摂取が記憶力低下を抑制するという成果が報告されている。

日本では重度の90歳代の認知症患者が12週間毎日6グラムのMCTを含んだ食品を摂取するといくつもの変化があったようだ。

発言もほとんどなく、会話が成立しない状態だったのが、コミュニケーションが取れるようになったり、無表情だったのが笑顔を見せるようになり、周囲への関心を示すようになるなどの変化がみられた。

また、氏名を漢字で書いたお手本を渡して書き取りをしてもらったところ、はじめは字が全く書けない状態から、最終的にはお手本を使命と認識し、字を書けるようになった。(参照、認知症ねっとより)

MCTオイルは脳の栄養不足を補い脳の機能向上にとても役に立ちます。

MCTオイルの副作用

多くの人にとってはほぼ安全であるけれども、人によってはもしくは体調によっては、下痢を起こしたり、吐き気、胸のむかつきや胃の不快感があったりすることもあります。

MCTオイルを摂取するときは食事と合わせて取ると副作用も起こりにくいようです。

また、過剰なとりすぎはやめましょう。

このオイルは大匙1杯15ミリリットルで100キロカロリーあります。

少量から摂取していくのが好ましいようです。

購入できる場所

これはもちろん、アマゾンでのインターネット上でも買えますし、パースのスーパーマーケットにも置いてあります。

スーパーではMCTオイル500mlが$12ほどで売っていました。

セールの時には$10で購入できることもあります。

最後に

私はこのMCTオイルをダイエット効果目的に使用しています。

大幅に痩せる効果があるとは言えませんが、でも続けて取り入れていくことが大事だと思います。

今のところ2か月で5キロほど減りましたので、多少はMCTオイルの効果もあったと思います。

アルツハイマーにも効くとのことですので、高齢の方にお勧めしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました